ゆったり子育てを手に入れたい☆٩(。•ω<。)و

頑張りすぎない子育てを目指して…。

自己紹介

初めまして。宮古夏凪です🌿

 

私は子育て歴20年の3兄弟のママです。

ここ数年で環境が大きく変わり、

世の中のママの大変さが増したように

感じていました。

 

元々人の話しを聞いたり

相談を受ける事は好きでした。

 

相手の経験を疑似体験するような感覚で

自分の考えを広げたり、色々な人の考え方を

知る事がでるので、とても勉強になるのです

(♡ˊ艸ˋ)♬*

 

そんな日常を送っていましたが

次第にそれを仕事にしてみたいな…という

思いも出てきました。

そして2023年🌿その一歩を踏み出したので、Instagramでは書ききれない事を

blogに書いていこうと思います🌈

 

ここからは

【私の過去と自分を追い詰めた原因】です🔜

 

私は上の子達の時は必死過ぎて

今思えば本当に心が悲鳴をあげていたな…と

思う状況でした。

 

子供が何かをして『ダメでしょ‼︎』

と怒った時、話しが終わると

子供はすぐに気持ちを切り替えられるのに

私はそれが難しくて…。

その後、子供はただお話をしたくて

『ねぇ、ママ🐥』と話しかけてきた

だけなのに、その声を聞くだけで

自分の気持ちが保てなくなり

発狂しそうで…

【お願いだから今声を出さないで】と

思うくらいでした。

お分かりいただけるでしょうか?

『話しかけないで…』ではなく

『声を出さないで…』と思うのです。

 

その時は、子供の声を聞くことすら

私の気持ちを不安定にしていました。

それは、子育ても家事も

普段の生活の中で少しずつ

無理を重ねているせいで

本当に些細な事でも

気持ちのコントロールができない状態に

なっていたのだと思います。

 

しかし、現在末っ子(8歳)の子育ては

驚くほど変わりました。

でも、変わったのは周りではなく

自分自身である事は間違いないと思います。

 

自分が変わる事で

育児が穏やかにできるとは

上2人の時には思いもしなかったですが

周りの人達には、言われた事が

あったような気がします。

 

ですが、当時の私はそのアドバイスに対して『この状況をかえたくても、

子供が分かってくれないのに

どうしようもない。』と思っていたのです。

 

この考え方が自分で自分を苦しめている原因だったと、ここ数年でやっと気付きましたσ(^_^;)

 

もっと早く気付いていれば

自分ももっと穏やかに過ごせたのに…と

すごく思います。

しかし、その事よりも強く思うのは

子供達が、もっと伸び伸びと楽しい日常を

過ごせたのではないか…という事です。

 

おかげさまで3人目にしてやっとそこに気付けたので、末っ子は伸び伸びと過ごしている気がします。

 

そんな思いもあり、

自分のように

辛い思いをしている

ママの気持ちに寄り添いたい…と、

強く思うようになりました。

 

では、なぜ私が変わる事ができたのか。

それは自分を大切にし始めたからなのかな…

と感じます。

 

私は専門学校卒業後、すぐに結婚して

1年後に長男を出産しました。そこから

私の子育てLifeがスタートしたのですが

当時から数年前まではずっと、

家族のために生きてきました。

 

私は自分の事を

【自分の為にはあまり頑張れない】けど

【誰かの為になら頑張れる】と

思っていたので、嫌いな家事を頑張る時は

【やらなきゃいけない】という思いより

【家族の為に】と思うようにしていました。

 

そうすると自分に目を向けなくなって

自分を大切にしなくなっていきました。

そして、どんどん自分の余裕を無くしていき、疲れになり、ストレスが溜まり、

イライラに繋がる。

この悪循環をずっとしていたのです =͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

 

心に余裕がある時には、

すぐに分かるような事ですが

必死過ぎた私には、そういう事を

考える余裕すらなくなっていたんです。

 

自分を大切にできなかった理由としては

いろいろあると思いますが、大きくは

①若い結婚だったので、主人には友達付き合いをなるべくさせてあげたい…という思いがあった事。

②私自身が未熟で、育児に対する知識もとても少なかった事。

③ママ友など、育児に対する悩みを相談したり気軽におしゃべりできるような相手がいなかった事。

④自己肯定感が低かった事。この4つです。

 

要は、理想と現実の差があるのに、現実を見れていなかったんですね (。>0<。)

 

そして、④は本当に大事で、最近よく聞く自己肯定感(笑)

私はこれが自分に与える影響というものが

よく分かりませんでした。

最近よく聞くけど

自己肯定感を上げるだけで

何か変わるものかな?とか

自分を大事にするってどういう事?って

感じでした😅

 

そのへんは、また次回に書いていこうと思います…🌿