ゆったり子育てを手に入れたい☆٩(。•ω<。)و

頑張りすぎない子育てを目指して…。

自分と向き合う…

2024年が始まり、

今年は【形にしたい事】がたくさんある私は

1月、とても多くの濃い時間を

過ごしていました。

 

そこで思ったのは、

自分で思ってた以上に

自分に向き合ってこなかった…。

という事。σ(´ x `;*)・・・

 

よくさ、

『自分の事は自分がよく分かっている…』

なんて言葉を聞いたりするけど

私の場合は、知ってるつもりなだけだった😅

 

表面的な自分の感情しか

捉えていなかったな〜。って

改めて思ったよ😇

 

学生生活終了と共に、結婚して

家庭に入り、子育てと仕事に追われた20代。

 

家事・子育てを必死でこなした30代。

 

この20年間、自分に向き合う事より

目の前の生活とか、子供に向き合う事に

めちゃくちゃ必死だった…😇

 

だから、自分にかまう暇なんて全然ない!!!

って、思ってたし

それでいいと思ってたのよ😓

 

 

まぁ、今となっては

その頃 我武者羅にその時を

生きてきたからこそ今がある…とも

思うわけで。

私にとっては

必要な時間だった…と、思ってるけどね🌿

 

でも、もしその20年の間を

自分を大切にして、自分の気持ちに

向き合っていたら…。

 

自分の生活の質が良くなったと思うし、

家族ももっと、同じ時間の共有が

できたんじゃないかな…って思うの🥺

 

 

目に見える事の共有より、

見えない、考えや気持ちの共有が

人を豊かにしてくれる…って、

今はすごく思う。

 

 

だから、子供達には今からでも、

【楽しい】という表面的な気持ちの奥に

どんな気持ちがあるのか…を、

たくさん問いかけていこう✨って

思ったんだよね💕

 

 

それを知っていく事で、

自分を知って、他者を想える人に

なれると思うんだ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚