ゆったり子育てを手に入れたい☆٩(。•ω<。)و

頑張りすぎない子育てを目指して…。

自己肯定感て…?

前回に続いて、自己肯定感の事を書きます。

 

私がこれを知ったのは

ここ数年のことです。

それまでは知らなかったので

自分に自信など、まったく持たずに

生きてきました σ(´ x `;*)・・

 

本当に【私なんて…】

とか…【私は〜だから…】

とか…【私には無理】

と、自己肯定感の低い人間でした。

 

まぁ、それは自分が生きてきた中に

原因はあるのですが…。

 

これを変えたきっかけは

あるオンライン講座でした。

私も40歳を過ぎて

これから更年期に入っていきます。

(人それぞれなので

いつくるか分かりませんが…)

 

その時や、老後、現在の夫婦関係の改善

のために受けた講座でしたが

そこで、そもそも私の自己肯定感の低さが

問題であろう…と

講師の方が思ったのでしょう。

 

私の幼少期の出来事や

母への思いなどを細かく聞かれました。

 

それに対してのQ&Aを繰り返し

私の心の底にあった【思い】を

見つけ、認識する事で

自己肯定感を、少し上げる事ができたのです。

 

本当に少しだと思うのですが

それによって起こった私の変化には

自分自身が驚きました。

 

考え方が、以前より前向きになり

そのおかげで、自分を大切にしようと思えたり

自分のやりたい事を

周囲や家族に遠慮せずにやろう。と

行動に移したり…。

 

確かに、高い出費ではありましたが

それ相応かそれ以上の

知識や効果を頂けました。

 

この講座をきっかけに

私は自分の人生を大切にしよう…

と思えるようになり

次のステップに進むために

もう一つのオンライン講座を

受ける事になっていきます。

 

そして、そのもう一つの講座で

更に自己肯定感を上げてもらい

一緒に学ぶメンバーにも出会いました♡

そして、ずっとやりたいなぁ…と

漠然と思っていた【子育て相談】を

始める事ができました。

 

今は、その時のメンバーそれぞれの活動に

刺激されならがら、自分も頑張ろう‼︎

と思えている所です。

 

このもう一つの講座については

また別の機会に書こうと思います(´v`o)♡

 

他にも、主人に対する気持ちにも変化があり、

以前は依存しているような所があったのですが

それもなくなりました。

それが無くなるだけでも、自分の気持ちが

とても穏やかに、楽になりました。

 

自己肯定感を上げるって凄い…

と、体感した出来事でした。

 

自分の心にかかっていたモヤが

スッキリ晴れるような

そんな感覚です(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

 

私は、この体験を他の人にもしてほしい‼︎

と思っているので

これから、どんな形になるか分かりませんが

サロンや、ワークショップ、オンライン講座

などを作っていきたいと思っています。

 

まだ、手探りなので

スピード感はありませんが…

早く皆さんにお届けできるように

コツコツ作り始めています(๑و•̀ω•́)و ✨

 

子育ては、家族との関係で

自分への負担が大きく変わります。

そこに苦しむママのために

私がお手伝いできる事をしたい☆٩(。•ω<。)و

 

そんな風に思えたのは

この2つの講座に出会えたからです。

 

私もそんな講座を早く作りたい…♡